2016年9月26日 (月)

ベニーさん近況

今日はお仕事おやすみ。


気候も過ごしやすくなったので夕方散歩に30分早く出掛けた。


、、、なのに、ベニーさん辻ごとに家の方に帰ろうとするの。(^^;


しんどいのかな?座り込んじゃう訳じゃないけど、体力的に辛いのかな?


Img_20160926_214839





今はお腹上に向けてヘソ天で寝てます。(笑)


今は腎臓のお薬を毎日飲んで、療養食食べて安定してますけど、来月血液検査の予定です。


数値も良くなってれば良いのですが、、、


そんなこんなの最近のベニーさんです。(*^^*)


Img_20160919_215742





一応凜くんとのツーショットも。(笑)


2016年9月19日 (月)

しまなみ海道と尾道日帰り旅

日曜日、月曜日の連休、お休みで帰ってきてた次女ちゃんとお出掛けしてきました。


日曜日はしまなみ海道の大三島を目指して、


1474202461832_2





1474202459760





いくつかの橋を渡って「多々羅しまなみ公園」に到着です。


1474202455875





雨が小降りのうちに多々羅大橋をバックに記念撮影です。


橋や島を見ながらベニ凜とお散歩したかったのですが、大雨でそれもできず、お土産を買ってフードコートの様なところで「今治焼豚玉子飯」を食べました。(*^^*)


1474202453681


器がちょっと残念ですが、玉子がトロリと美味しかったです。


1474202454626


ベニ凜は、カートで良い子でした。


時々小降りにはなってくれるけどずっと雨で、仕方ないので尾道へ戻りまーす。(^_^;)


千光寺公園に着いた頃には奇跡的に雨が止んでたので、ベニ凜もリードをつけてお散歩しました。


Img_20160918_153154





Img_20160918_153105





神戸も山と海の間が狭いと思っていましたが、尾道はもっともっと狭くてビックリでした。


今回は雨だとわかってて強行した旅でしたが、今度はお天気の良いときに来てゆっくりお散歩したいと思いました。


2016年9月 2日 (金)

もう4才!



本日、凜ちゃん4才になりました~♪




うっかり忘れるとこでしたが、昨日気づいて今日のお祝いに間に合いました。(笑)




夕飯はいつものご飯に凜の大好きなさつまいもをトッピング。

お花畑も収まると食欲が増して、今日は速攻で完食です。




Img_20160902_172607




Img_20160902_172638




お座り、待て!で、気合いが入ってますね。(笑)




さて、本日のケーキ、




Img_20160902_192549




アンテノールのホールケーキ、「りんちゃんHAPPY BIRTHDAY」のプレート付きです。




Img_20160902_193039




凜ちゃんも、




Img_20160902_193049




ベニーさんも、美味しそうに食べました。(*^^*)




ベニ凜はちょっとだけだけど、私たちもケーキいただけました。




ありがと、また1年楽しくすごそうね。\(^^)/


2016年8月27日 (土)

カットしたよ~♪



凜のお花畑も少しずつ収まってきたかな?って感じてます。




それにともなって今朝は普通にご飯も食べました。




ここ10日ほどの間にベニーより凜の方が軽くなってました。(苦笑)




ベニーさんは、少し体重落としましょうね。




Img_20160827_104821 


ふたりカットしたので並べてみました。(*^^*)




あら不思議今日は嫌がらないね。




今からおやつもらおうと思ってるからですね、きっと。




2016年8月23日 (火)

またまたお花畑な凜



またまたくどいほどにベニーのことを追いかけ回してる凜君です。




前にもあったよね、、、って調べてみると半年前の今年の2月頃でした。(苦笑)




Img_20160823_082056




ベニーを追って狭いハウスに無理やり入っていった凜(右)です。




暑いのにね、迷惑なやつです。




ベニーが知らんぷりすると「キューキュー」言って私に訴えます。




私も迷惑です。




女の子じゃないのに何が気にかかるのでしょうか?匂い?




不思議です。( ´Д`)




ベニーももっと怒れば止めるのかしら?


でも今ベニーが怒って揉めると凜が発作起こさないかはらはらするしね。


困ったもんです。(^_^;)


2016年8月16日 (火)

発作4回目



朝のお散歩の途中でてんかん発作が起きてしまいました。




先日減薬の相談をしたから、戒めでしょうか?




朝のお散歩はいつもとうと一緒に行ってるので今回の発作は直接私は見ていません。




聞くと、お散歩途中でワンちゃんと出会って(これはいつもよくあることですよね)興奮して吠えた後震えだして、腰が抜けたようになって痙攣が始まったようです。




約1分間ほど痙攣が続いた後、今までなら凶暴になって向かってくるところが、今日はかまって、遊んでって嬉しそうに興奮してたそうです。




とうもベニーも怪我もなく良かったですが、今回のは今までとは違うシチュエーションで何がスイッチだったのかがわかりません。




食事時のベニーへのストレスがスイッチだと思ってたのですが、これからはそれ以外にも注意が必要ですね。




ごめんなさい、もう多くは望みません。




発作が起きないことはすごいことで、お薬ちゃんと飲みます!




何かちょっとへこんでます。


最近のベニ凜です。

Img_20160816_075539





プリン見てます。(^^;


2016年8月 8日 (月)

凜ちゃんのお薬

今朝飲んで無くなっちゃった凜のお薬をもらいに行ってきました。


今飲んでるのはコンセーブ100mgを朝晩4/10錠ずつ飲んでます。


2年前の12月に初めてのてんかん発作、翌年の4月に2回目、その一月後に3回目の発作が起きコンセーブを飲むようになったんですよね。


今日は最近ちょっと気になってたことを先生に聞いてみました。


1年と3ヶ月発作が出てないので、お薬の量を減らしたり、いずれ止める方向に持っていくことができるのかと言うことです。


もちろんお薬飲んでるから発作が押さえらているということはわかっているのですが、止めれるのなら止めたいと思うのも正直なところです。


で、先生の見解は、教科書的に言うならば2年間発作が起きなければ徐々に量を減らしていくこともできます。もちろん飼い主さんの希望でどうしても止めたいと言うのであれば今からでも量を減らしていくことも考えます。と言うことです。


とりあえずその2年間発作が無い状態を目指そうと思います。


でも、2年間をクリアしても徐々にお薬を減らしていくとまた発作が出ることも考えられますよね。


ずっと飲み続けるのか、様子を見ながら量を減らしてみるか、悩むところですね。


凜ちゃんまだ3才だからね~


ずっと続けるのなら10年以上になるもんね。( ´Д`)悩む~


2016年8月 2日 (火)

暑くって暑くって



8月に入りましたねー




毎日毎日30度越えの暑い日が続いてます。




私毎日こればかり食べてます。(^^;




Img_20160802_104151


キュウリの浅漬け。




白だしに漬けただけのお手軽なものですが、美味しくって大好きです。(*^^*)




ついでに言うと大きく育ちすぎた中に種ができてるようなキュウリで作るのが好きです。




凜ちゃんは、




Img_20160802_104655




玄関で避暑。




ベニーさんは、




Img_20160802_105440


テーブル下でヘソ天です。




ベニーさんは最近玄関には行かないね~(笑)




凜ちゃんが居るからかな?




ベニーさんには過酷な夏を頑張って乗り越えてもらわないとです。




私も暑い夏を乗り越えるため、「サムギョプサル」が食べたくて焼き肉プレート買いました。




Img_20160802_104336


1000円ちょっとで買えるプレート、最近のAmazonさんは送料が要るので、前から欲しかったサーモスの保冷缶ホルダーも一緒に買って送料が無料になりました。




暑くても食欲は落ちず、○○にまっしぐらで困ります。(苦笑)




2016年7月22日 (金)

ご親戚探し♪



facebookのお友だちが登録してたワンのご親戚探しができるサイトPEDIにベニ凜も登録してみた。(*^^*)




登録前に予想していた通り、、、、登録数3。




ベニ凜入れて3だからね。(笑)




ベド飼いの皆様、登録してみませんか?((≧▽≦)


Img_20160717_132445





2016年7月20日 (水)

ベニ凜のご飯事情



ここ1ヶ月ほどベニーも凜もフードを食べたがらないの。




ご飯の時間には待ってますよ~のアピールをして、お皿を置くと中を見て「プイ」なんです。




でも、ベニーは凜のフードを、凜はベニーのフードは欲しそうにします。(^_^;)




他人のものは美味しそうに見えるのかしら?(苦笑)




ベニーは今、ロイヤルカナンの腎臓病対応のフードだからそれをちゃんと食べてほしいのにね。




何回も続けて食べないと、もういいよ凜のでもいいから食べてって思っちゃう。




ところが今週になってふたりとも自分のフードをガツガツ食べてます!

その理由はこれ、




Img_20160717_180319




ベーコンの横にある砂肝のスモークです。




鶏ハムとベーコンは塩をしてるのでふたりは食べれないですが、砂肝は生を燻製しただけなのでふたりも食べることができます。\(^^)/




スライスしてフードに乗っけるだけでガッツリ食べてます。




良い事見つけた!




これからも食べなくなったら香り付けだな。(笑)




Img_20160718_071616




こないだのキャンプの時も自分達のご飯は食べずに、何かくださいのベニーと、兄ちゃんが何か貰ってはいないか監視する凜です。(^^;




梅雨時期から夏場はどうしても食欲は落ちますね。




皆さんのおうちの子達はどうですか?